【Progate】プログラミング初心者にオススメの学習ツール!

こんにちは。ハローパソコン教室イオンタウン新船橋校の鈴木です。
プログラミングに興味あるけど、何をどうやって勉強すればいいのか分からないと悩んでいる方は多いと思います。
そこで今日は必要なものはインターネットに接続されたパソコンのみで気軽に始められる大人気の学習ツール【Progate】をご紹介します。
アカウント登録も2分あれば完了するので、今すぐにでも始められる手軽さもGOODです!

ProgateはWeb上で実際にコードをかけるタイプの学習サイト

はじめてプログラミングを学習する場合はこのタイプの学習サイトがおすすめです。
学習するまでの環境構築が一切不要なので、まずはこれらのサイトで学習し達成感を積むことが初心者が長く続けられるコツだと思います。
いきなり、参考書を何冊も購入し、不慣れな環境構築を???な状態で手を付け…それだけで嫌気がさす人も多いのではないでしょうか。
子どもも大人も同じでまず新しいことを始めるには楽しさを学ばないと長続きはしませんからね^_^

Progateはプログラミング初心者に徹底的にわかりやすいサイト

Progateは難しい専門書のような文字ばかりなテキストを読む必要がなく、要点を押さえたわかりやすいスライドを採用した学習方法です。
さらにクリアするとレベルアップするおまけシステムもあるため、向上心が湧いてきます。

Progateスライド
文字が多いサイトは読む前に拒否反応を起こしがちですが、Progateはイメージで理解ができるスライドになっています。

 

アカウント登録もとっても簡単!
ID、メールアドレス、パスワードの設定のみで完了です。
そして実際のスタート画面が↓↓

Progate

まずはHTMLとCSSの初級編からスタートです。
Step1 HTML&CSS 初級編、中級編、上級編(学習・道場)
Step2 PHP Ⅰ、Ⅱ(学習・道場)
Step3 jQuery初級・中級(学習・道場)

と進んでいきます。ここまで学習したならWEB制作も出来ちゃいそうですよね。
そしてこれで終わりではありません。今勉強したいプログラミング言語No.1のPython(パイソン)も学習することができます。
Step3までのWEBプログラミング知識があれば、さらに理解が深まること間違いなしですね。

実際の演習画面↓↓
中央がコーディングエリア、左側に問題が表示され右側でプレビューと完成例が表示される仕組みです。
リアルタイムでコーディング結果がプレビューに反映されるので、すぐに結果が確認でき学習ペースも上がりそうです!

Progate

正確したらレベルがUPするシステムも嬉しいですよね↓↓

Progate

そして解説と次の課題の要点がスライドで表示されます↓↓

Progate

如何でしたでしょうか?
これなら今すぐにでも始められそうな気がしますね!
コーディングも順を追って要素が増えていくので、各言語のルールなどを無理なく覚えられそうです。

実は私の高校3年生になる息子もProgateでプログラミングを勉強中です!
WordやExcelは使えるけど、プログラミングって何?って状態なので、夏休みを使って少しは勉強してもらおうかと♪

これからはAIやロボットに仕事が奪われていく時代です。
小学校でもプログラミング教育が来年から必修になりますね!
始めるタイミングに遅いも早いもありません。あなたが『やってみようかな!』と思ったその時が始め時ですよ。

アクセス
大きな地図で見る
住所
〒273-0864 千葉県船橋市北本町1-19-50
イオンタウン新船橋店2F
交通機関
東武野田線:新船橋駅徒歩1分
JR船橋駅:徒歩10分
開講時間 / 受付時間
平日:9:00~21:00
土日・祝日:9:00~18:00
サイトからの受付は24時間受付中です。
ページトップ
ページ
TOPへ