ロボプロ検定始動!検定を受ける意味と求められる力

こんにちは。ハローパソコン教室イオンタウン新船橋校の鈴木です。
毎日子どもたちで賑わっているエジソンアカデミーロボットプログラミング教室ですが、5月から各レベルに合わせた検定を受けられるようになりました!
保護者様より「ちゃんとやってるのか分からない」「しっかりプログラミングスキルは身についているの?」といったお子様の習熟度を心配する声があるのも事実。確かに学習塾と違って、テストや模擬があるわけではないので成績が伸びているのか、知識が身についているのか、という親目線での判断がロボットプログラミング教室では難しいところがあります。そこで!一定カリキュラムが進んだ状態で身についている知識や技能を証明することができる「ロボプロ検定」が役に立つわけです。
お子様の向上心やスキルアップのため、保護者様の状況把握や確認のため、ロボプロ検定はとても有意義な機会ですね♪

ロボプロ検定

検定内容は各レベルによって異なりますが、どれも知識テスト+技能テストで構成されています。
知識テストはオンライン上で実施する選択問題、技能テストは課題に合わせてブロック組み立てとプログラミングを実施する流れとなります。
問題として出題されることにより、今まで気に留めていなかった事が再確認できたり、課題の設計図通りにプロックを組み立てる正確性や正解となる動作を実現するためにどのようなアプローチがプログラミングで必要かを自ら考えていく設計力が試されます。
そして検定というだけあり、時間配分もしっかりと考えていかないといけないところです。レッスンでは時間の許す限り、改造したり追求したり自由に過ごすことが多かった生徒達ですが、決められた時間の中で指定された作業をこなさなくてはいけません。日頃気にしなかったペース配分にも注意しながら無駄なく効率的に目的を達成させることが目標となります。やりごたえ満点ですね!!

ロボプロ検定概要

検定のレベルは全部で4段階あります。
ブロンズ級→シルバー級→ゴールド級→プラチナ級

ロボットプログラミングの講座は全部でレベル8まであります(Expert編まで含めるとレベル12まで)。
ブロンズ級はレベル2受講後、シルバー級はレベル4受講後、ゴールド級はレベル7受講後、プラチナ級はExpert編受講中といった全カリキュラムの要所で段階的に盛り込まれています。検定を受けるタイミングに達した生徒は逆を言えば、合格できなければそれまでに培われているべき知識やスキルが不足しているということにもなります。
子供たちにはイイ意味でのプレッシャーを感じてもらいながら、楽しんで自分の力を試してもらえれば幸いです!

アクセス
大きな地図で見る
住所
〒273-0864 千葉県船橋市北本町1-19-50
イオンタウン新船橋店2F
交通機関
東武野田線:新船橋駅徒歩1分
JR船橋駅:徒歩10分
開講時間 / 受付時間
平日:9:00~21:00
土日・祝日:9:00~18:00
サイトからの受付は24時間受付中です。
ページトップ
ページ
TOPへ