【新講座】人気No.1プログラミング言語Python講座開講しました!

ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校では、お子様向けプログラミング教室として新たにPythonを学習できる新コースが開講しました!今回はPythonとは何か?から、講座内容の紹介までさせていただきます!

Pythonってなんだろう?

Pythonは1991年にオランダ人のグイド・ヴァン・ロッサム氏によって開発されたプログラミング言語です。
特徴としてはコードがシンプルで可読性が高いことがあります。
そのため、プログラミングを初めて学習する人にとてもおすすめです!
また、近年注目を集めている人工知能技術…例えば有名なPepperくんの音声認識、行動開発等にはPythonが利用されています。

他にもYoutubeやInstagram、DropboxもPythonで作られています。

どれも知っているアプリばかりですよね。以下にPythonが人気言語かがわかるかと思います。

PYPL PopularitY of Programming Language

こちらはGoogleが検索情報等からどの言語がよく使われていて人気があるかのランキングです。
Pythonは人気1位で、今もシェアが伸び続けています。
これからお子様が勉強を始めるプログラミング言語として一番のおすすめです!

Artec Code Learner();で学習するPython 内容を少しだけご紹介します!

Artec Code Learner();は、国内最大級プログラミングスクールであるTechAcademyとArtecが共同開発した中高生向け講座になっています。
ブロックとスタディーノビットを使ってロボットを作成し、Pythonで動かしてみよう!という講座内容になっています

アーテックロボは2.0にバージョンアップされ、WifiやBluetoothでの接続も可能になりました。
IoTへの理解も深まるレッスン内容となっています。
受講中に質問や疑問があった場合は、プロのプログラマーがチャットで質問に応えてくれるので安心して学習できます。もちろん我々スタッフも対応します!

今回は新しく始まったArtec Code Learner();の中から、スタディーノビットのLEDディスプレイに文字を表示させたり、音を出してみたいと思います!
プログラミング学習が初めてのお子様はいきなりコードを入力するのが難しいかもしれません。まずはStuduino bitでブロックプログラミングをしてみましょう。

 

ブロックプログラミングは視覚的に作っているものが把握しやすく、プログラミングの構造自体を学習するのにぴったりです。作ったものをPython表記にすることも可能です。
上のタブをブロックコードからPythonに変更すると…

 

 

Pythonでのコードが表示されました。
今回はPC画面上のフラッグをクリックすると「HELLO!」という文字が表示され、ボタンAを押すとブザーがなるプログラミングを作成しています。
実際の動きを確認してみましょう!

 

ちゃんとプログラミングした通りの動きになっていますね!
もちろんPythonのコードを入力してスタディーノロボを動かすことも出来ます。
今度はボタンを押したら「HELLO!」と表示されるプログラミングを作成してみましょう。
Pythonのコードを入力するエディタにはMuを使用しています。

プログラミングを初めて見る方でも、Pythonのコードの分かりやすさは理解できるのではないでしょうか?このプログラミングで実際に動かしてみましょう。

プログラミング通りに動きました!
このように、自分で作ったプログラミングを実際にその場で動かすことができるので、プログラミングを深く学習していくことが出来るようになっています。

他にもプログラミング講座多数そろえております!

ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校では、Pythonロボティクス講座の他にもお子様に合ったプログラミング講座を選んで頂けるようバリエーション豊かに取り揃えております。
Pythonロボティクス講座は中高生を推奨しております。
小学校高学年のお子様にはロボットプログラミング講座、QUREO、まなるごがオススメです。

ロボットプログラミング

アーテックブロックを使ってロボットを作成し、Scratchベースのプログラミングで動かすレッスンです。
ロボットが大好きなお子様にぴったりです!

 

QUREO

サイバーエージェント社が開発したプログラミング学習サービスです。
PCの画面上のキャラクターをプログラミングで動かしゲーム作成をすることでプログラミングを楽しく学習することができます。
キャラクターが可愛く、女の子にもおすすめできる内容となっています。

まなるご

ハロー!パソコン教室が開発したお子様向けプログラミング講座です。
小学校1年生くらいから受けることができます。
まなるごの特徴は、プログラミングのレッスンだけではなくパソコンの基本操作方法、用語説明、セキュリティ対策などもレッスンで取り扱っている事です。
お子様がパソコンを正しく安全に使うことが出来るようになります。プログラミングだけではなくパソコン技術を総合的に学習したいのであればまなるごはおすすめです!

​​自考力キッズ


小学校1、2年生もしくは未就学のお子様には自考力キッズがおすすめです!
自考力キッズは、未就学児のお子様から小学校2年生程度までを対象としております。
パズル、ロボット、プログラミングと3タイプのレッスンで飽きずにプログラミング、モノづくりを学習することができます。
プログラミングは小さいお子様でも理解しやすい環境で学習します。また、プログラミング以外でもパズルやロボットを作ってモノの仕組みを学習したり、空間把握能力を鍛える事ができます。

 

他にも多数プログラミング講座のご用意あります!

中学生以上のお子様にはPaythonロボティクス講座以外でも、大人気ゲームマインクラフトを使ってプログラミングを学習する講座もございます。
お子様によって、どのプログラミング講座で学習をすすめるのが一番良いのか迷ってしまうと思います。
是非ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校にいらっしゃってください。
スタッフがお子様に合う講座をご提案させていただきます!

アクセス
大きな地図で見る
住所
〒273-0864 千葉県船橋市北本町1-19-50
イオンタウン新船橋店2F
交通機関
東武野田線:新船橋駅徒歩1分
JR船橋駅:徒歩10分
開講時間 / 受付時間
平日:9:00~21:00
土日・祝日:9:00~18:00
サイトからの受付は24時間受付中です。
ページトップ
ページ
TOPへ