【プロクラ中級】座標を使って、ブロックを置こう!

はじめに

当教室で行われているプログラミングとマインクラフトを掛け合わせた授業の、「プロクラ」について紹介したいと思います。
「プロクラ」では、「Minecraft」と「Code Connection for Minecraft」を使って行います。わからない方は、調べて使ってみてください!
プロクラについては、こちらのURLにて詳細がご確認できます。→プロクラとは

この記事は、初級コース修了生を対象にした中級編です。

座標とは

プロクラでは、位置を表す3つの数字のことです。
x,y,z,=(0,0,0)からx軸方向に2移動した値は、(2,0,0)になります。

座標を使って、ブロックを置こう!

紹介した「座標」使って、メイクコード(Microsoft MakeCode)に繋げて、以下の写真のようにブロックを置くプログラムを組んでみましょう。

階段のようになっています。そして、エージェント自体は動いていません。

プログラムを作ろう

Step.1 エージェントの座標を原点としよう

エージェントの座標を原点に代入しています。

Step.2 始まる点を考えよう

原点を始点に代入しておきます。

Step.3 始点を動かして、同じ処理をしよう

6個ブロックを置いた後に、始点を斜め上に移動させ繰り返し同じものを作ります。それを10回行います。

繰り返しについては、【プロクラ初級】繰り返しを使って池を作ろう!を参照してください。

実行コード

実行したコードはこちらになります。1つの例なので、自分なりのプログラムでも大丈夫です。
この例では、始点(最初は原点、つまりエージェントの位置)からz軸方向に6個ブロックを並べた後、始点をx座標,y座標方向に1つずつ移動させ、新たな始点からz軸方向に6個ブロックを並べています。それを繰り返しています。

実行結果

まとめ

今回紹介した、「座標」は中級編です。
まずは、自分に合った基礎編や初級編から学んでみることをお勧めします。
最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

教室では、基礎コース初級コースの無料体験も実施しています。是非遊びに来て下さい!
無料体験のお申込はこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アクセス
大きな地図で見る
住所
〒273-0864 千葉県船橋市北本町1-19-50
イオンタウン新船橋店2F
交通機関
東武野田線:新船橋駅徒歩1分
JR船橋駅:徒歩10分
開講時間 / 受付時間
平日:9:00~21:00
土日・祝日:9:00~18:00
サイトからの受付は24時間受付中です。
ページトップ
ページ
TOPへ