【プロクラ初級自由制作】立体的なハート

はじめに

前記事に続き、当教室で行われているプログラミングとマインクラフトを掛け合わせたカリキュラムである、「プロクラ」でどのような授業をしているのか紹介したいと思います。
プロクラについては、こちらのURLにて詳細がご確認できます。→プロクラとは

今回紹介するものは、毎月4週目に行われる自由制作で生徒さんが作った作品になります。

作品について

このようなハートを作ってくれました。
後ろの緑のハートでは、主に繰り返しが使われています。このハートが立体的に見えるように「いくつか大きさの違うハートを重ね合わせて作った」と言っていました。
とても工夫されているのが写真からも分かると思います。

そして、実のような赤の部分です。この部分は同じ処理が3つです。この部分は関数が使われていて、コードで同じ処理は一度しか書かないよう工夫されています。

おわりに

このように、授業を受けていくと、プログラミングスキルを養いながらどんどん好きなものが作れるようになります。
また、作った後はみんなに向かってどのように作ったのかをプレゼンテーション形式で発表するため、そのような能力も養うことが出来ます。
遊びから、勉強につなげやすいのも「プロクラ」の特徴です。

教室では、無料体験も実施しています。是非遊びに来て下さい!
無料体験のお申込はこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アクセス
大きな地図で見る
住所
〒273-0864 千葉県船橋市北本町1-19-50
イオンタウン新船橋店2F
交通機関
東武野田線:新船橋駅徒歩1分
JR船橋駅:徒歩10分
開講時間 / 受付時間
平日:9:00~21:00
土日・祝日:9:00~18:00
サイトからの受付は24時間受付中です。
ページトップ
ページ
TOPへ