【プロクラ初級】繰り返し処理でエージェントにブロックを置かせよう!

今回は、プロクラで反復処理を使ってエージェントにブロックを置かせる方法をご紹介します。

プログラムを実行して完成したブロックはこちらです!

反復処理とは

プログラミングには、順次・反復・分岐といった基本的な考え方があります。

順次処理は、前回の記事で説明したのでこらちをご覧ください。

 

反復処理とは、何らかの行為を、ある回数繰り返すということです。
(ただしその回数がゼロということもありえます)

下の画像のコードをみてください。

左のコードは繰り返しを使用せずに書いたコード、つまり順次処理のコードです。
右は繰り返しを使用して書いたコードです。

どちらのコードも実行結果は同じですが、
コードの量が減って、パッと見て何をしているのか分かりやすくなりました。

チャットコマンド『go2』を実行すると
エージェントは前にブロックを置いて、右に1ブロック移動する
を4回繰り返します。

右のコードを実行した結果がこちらです。

反復処理はプログラミングをするうえでとても重要な考え方です!

プロクラはマインクラフトを使いながら楽しくプログラミング学習ができます!

マインクラフトが大好きで家でいっぱい遊んでいるお子さまにおすすめです!
遊ぶだけじゃもったいない!是非マインクラフトのプログラミング教育【プロクラ】を体験してみませんか?

教室では、無料体験も実施しています。是非遊びに来て下さい!
無料体験のお申込はこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アクセス
大きな地図で見る
住所
〒273-0864 千葉県船橋市北本町1-19-50
イオンタウン新船橋店2F
交通機関
東武野田線:新船橋駅徒歩1分
JR船橋駅:徒歩10分
開講時間 / 受付時間
平日:9:00~21:00
土日・祝日:9:00~18:00
サイトからの受付は24時間受付中です。
ページトップ
ページ
TOPへ