【ロボットプログラミング】新船橋校の生徒がURC予選で優勝!!

こんにちは。
ハローパソコン教室イオンタウン新船橋校の鈴木です。

今年で第3回目を迎える国際ロボット競技会、その名もURCの関東第2ブロック予選会にて新船橋校からエントリーしたチームが見事優勝しました!
小学5年生のペアチームで昨年は入賞5位からのリベンジだったのですが、見事な成長ぶりを見せてくれ[color=”red”]念願の優勝!そして決勝に出場[/color]を決めてくれました\(^o^)/

エントリーの手続きを終えて練習用コースも届き、実際に練習を開始したのが6月下旬です。
二人揃って来校できる機会も限られるため数える位しか練習できなかったと思いますが、昨年も同ペアで出場したこともありお互いのことを理解していると見え、息はピッタリでした。本番での成績は練習も含めこれまでで最高のスコアだったそうです。負けず嫌いで向上心旺盛なSくんと、フォローが上手で冷静なUくんのペアだからこそ練習以上の力を発揮できたのでしょう。

射程ロボ(試作)

二人が考えた無駄を省き最小限の動きで的を打てるロボ
最終的にはこの写真からだいぶ改造されてましたが、コンセプトは変わらず。
ランダムに指定された5つの的を輪ゴムを発射させて倒すのですが、優勝するには5つ全てを倒すことは必須!且つ配布される10本の輪ゴムをいかに消費せずにいられるか&的を全て倒すまでの時間をどれだけスピーディーにできるかというところが上位を狙うチームにとっては争点になります。
“チーム新船橋”は見事、輪ゴムを最低限の消費、且つ20秒という神業的な速さでクリアしました!

私は射的は運もあるので、いくら精巧にロボットを作っても的を外してしまうことはあるのではないかと思っていましたが、二人の射的ロボはかなりの精度を誇るみたいです。
そして、いつもと違う環境での1回勝負となれば誰しも緊張するものですが、練習でも何回かしかだせなかったタイムを叩き出せるこの二人の精神力は見習いたいですね。

決勝は8/24(土)大阪で開催されます!
二人にとっては夏休みのビックイベントになりそうですね。
決勝は予選同様の射的ゲームに加え、当日発表されるスペシャルミッションがあるそうです。
ただ、突然発表される追加ルールのため、その場で対策を考えロボを改造しボーナス加点を狙わなければいけないので、冷静な判断力と高いスキルが求められることになります。
本人たちは大阪に行けるだけで満足してる部分もありますが、来年に繋げる意味で果敢にチャレンジしてきてもらいたいですね。
ガンバレ!!

URC優勝

私が勝手に決めてしまったチーム名。
ダサイ!と二人に怒られてしまいました…申し訳ない(T_T)

アクセス
大きな地図で見る
住所
〒273-0864 千葉県船橋市北本町1-19-50
イオンタウン新船橋店2F
交通機関
東武野田線:新船橋駅徒歩1分
JR船橋駅:徒歩10分
開講時間 / 受付時間
平日:9:00~21:00
土日・祝日:9:00~18:00
サイトからの受付は24時間受付中です。
ページトップ
ページ
TOPへ