はたらく車!フォークリフトロボット

こんにちはハローパソコン教室の佐藤です!

今回のロボットはフォークリフトロボットになります。

このロボットは見た目や名前からもわかるようにロボット全面の爪でパレットを持ち上げ運搬し自由なところでパレットを下ろすことができるロボットです。

このロボは、前進と後退、爪の上下をそれぞれボタンに役割として振り分けボタン操作によって動いています。

今回はプログラムの画像も撮影したのでそちらも紹介していけたらなと思います!

そのプログラムがこちらになります!!

ここでは詳しい解説ではなく大まかな解説をしていきたいと思います。

まず初めに「プログラムを始める」~「ずっとまでは初期設定になります。」

その次に「ボタンA1=0」、「ボタンA2=0」とありますがここではそれぞれのボタンを押したらロボがどのように動くのか命令文のようなものを入れています。

両方ともd9の数値を変えているのでこの部分はフォークリフトの爪の部分を上下に動かすプログラムになります。

その後にボタン「ボタンA0=0」「ボタンA3=0」という部分があります。このボタンはフォークリフトを前後に動かすためのタイヤを動かすプログラムになります。

説明はこれで以上になります。大まかな説明でしたがいかがでしたか?この記事を見て興味を惹かれた方はぜひハローパソコン教室イオンタウン新船橋港までお電話お待ちしております!!

アクセス
大きな地図で見る
住所
〒273-0864 千葉県船橋市北本町1-19-50
イオンタウン新船橋店2F
交通機関
東武野田線:新船橋駅徒歩1分
JR船橋駅:徒歩10分
開講時間 / 受付時間
平日:9:00~21:00
土日・祝日:9:00~18:00
サイトからの受付は24時間受付中です。
ページトップ
ページ
TOPへ