自考力キッズ バイクを操縦しよう!

こんにちはハローパソコン教室イオンタウン新船橋校のサトウです!

今回は、自考力キッズのロボットコース第4回目 バイクを操縦しよう! を先日生徒さんが完成させたので記事にしました。

ロボットはこちらになります。

このコースでは生徒さんが作ったバイクを実際に動かし、

バイクが前進する時に「ハンドルを左右に切った時にどちらに進むのか」

バイクが後退する時に「ハンドルを左右に切った時どちらに後退するのか」

「ハンドルをきる時にきり幅が大きいのと小さいのではバイクは大小どちらの円を描くのか」

この3つを楽しく理解してもらうのが大きな目的です

そして最後には作ったロボットでゲームをします!

ルールはシンプル!スタート地点から事前にハンドルをある程度きりロボットの電源を入れ走らせます。

そして、少し離れたところにあるブロックを動かすというものです。

まずは組み立てをしました。そこまで複雑なロボットではないので組立自体はあっさりと終わりました。

完成図がこちらになります!

 

生徒さんも楽しそうに作っていました!

次は実際にロボを動かし曲がる方向などを確かめていきました。

今回の生徒さんは、理解してもらう内容の前進、後退中にハンドルをきるとどちらに曲がるかは完璧だったのですが、ゲームは最初の方で説明した通り少し離れた場所のブロックを動かすというものなのでハンドルをどのぐらいきるかが重要になってきます。

今回生徒さんが動かせたブロックは5個中3個でした!

どうやら一番近い場所と一番遠い場所のブロックに当ててうごかすのが難しいようでした。

悔しかったのか、それとも楽しかったのかその後も何度か挑戦していました。

いかがだったでしょうか!今回は自考力のロボットコースのバイクを操縦しよう!でした。

この記事を見て少しでも興味が湧いた方はぜひ、ハローパソコン教室イオンタウン新船橋校にお気軽にお電話ください!

無料体験も行っているのでお気軽にご相談ください♪

アクセス
大きな地図で見る
住所
〒273-0864 千葉県船橋市北本町1-19-50
イオンタウン新船橋店2F
交通機関
東武野田線:新船橋駅徒歩1分
JR船橋駅:徒歩10分
開講時間 / 受付時間
平日:9:00~21:00
土日・祝日:9:00~18:00
サイトからの受付は24時間受付中です。
ページトップ
ページ
TOPへ