はじめに
当教室で行われているプログラミングとマインクラフトを掛け合わせたカリキュラムである、「プロクラ」でどのような授業をしているのか紹介したいと思います。
「プロクラ」では、「Minecraft」と「Code Connection for Minecraft」を使って行います。
プロクラについては、こちらのURLにて詳細がご確認できます。→プロクラとは
今回紹介するものは、毎月4週目に行われる自由制作で中級の生徒さんが作った作品になります。
他にも、作品をいくつか載せていますので、ホームページをクリックしてご覧ください。
作品について
トンネルのようなものを作ってくれました。
この作品は、繰り返し、変数、座標を用いて作られています。
コードでは初めに、座標で使うための変数を2つ定義しています。その定義した2つの変数と、座標ブロックを使って空気ブロックを置き換えています。
つまり、初めに四角い灰色の板を作って、灰色の板の真ん中3×3を空気ブロックに置き換えることでくり抜いてトンネルを作っています。それを繰り返しを使って12回行うとこのような作品になります。作業を始める点を変えながら行うことで、斜めのトンネルを実現しています。
この作品の工夫されているなと個人的に思った点は、トンネルにみせるため1つ1つを斜めに配置しているところだと思います。穴の開いた部分を見ると奥行きがあるように見えます。
おわりに
今回の内容は中級なので、少し難しい内容になっていますが、基礎や初級のようなもう少し難易度が低い授業から受けていくと、プログラミングスキルを養いながらどんどん好きなものが作れるようになっていきます。
また、作った後は一緒に授業を受けている他の生徒さんに向かって、どのように作ったのかをプレゼンテーション形式で発表ができるため、プレゼン能力も養うことが出来ます。
遊びから、勉強につなげやすいのも「プロクラ」の特徴です。
教室では、無料体験も実施しています。是非お気軽に遊びに来て下さい!
無料体験のお申込はこちら!
コメントを残す