【プロクラ中級自由制作】駅のホーム

はじめに

当教室で行われているプログラミングとマインクラフトを掛け合わせた授業の、「プロクラ」の自由制作の作品を紹介したいと思います。
「プロクラ」では、「Minecraft」と「Code Connection for Minecraft」を使って行います。わからない方は、調べて使ってみてください!
プロクラについては、こちらのURLにて詳細がご確認できます。→プロクラとは

今回紹介するものは、毎月4週目に行われる自由制作で中級コースの生徒さんが作った作品になります。
その他の作品や他講座も載っていますので、ホームページをクリックしてご覧ください。

2023年1月に紹介した作品のURLはこちらです。
基礎コース編【プロクラ基礎自由制作】空に文字を書こう
初級コース編【プロクラ初級自由制作】顔模様のカーペット
中級コース編【プロクラ中級自由制作】ランダムなブロックで出来た人型

作品について

中級コースの生徒さんは、「駅のホーム」を作ってくれました。
順次処理と繰り返しと関数を使って作ってくれています。
順次処理については【プロクラ基礎】順次処理でエージェントにブロックを置かせよう!
繰り返しについては【プロクラ初級】繰り返し処理でエージェントにブロックを置かせよう!
関数については【プロクラ中級】変数や関数を使って池を作ろう!
それぞれについてはこれらの記事をご覧ください。

駅のホームの屋根部分、床部分、壁部分を繰り返しを使って作り、関数内に入れています。
これらの部分は、左右に作るため関数を利用することで、2度目にやる方の手間を省くことができます。

おわりに

この作品のように、授業を受けていくとプログラミングスキルを養いながら、自分の好きな物や形が作れるようになります。
また、作った後は一緒に授業を受けている他の生徒さんに向かって、どのように作ったのかをプレゼンテーション形式で発表することもできるため、そのようなプレゼンテーション能力も養うことが出来ます。

当教室では、「Minecraft」を通じたパソコン操作を学んだり、プログラミング的思考を養うことができる授業形態になっています。遊びから、勉強につなげやすいのも「プロクラ」の特徴です。

教室では基礎コースと初級コースの無料体験も実施しています。以下のボタンから是非遊びに来て下さい!
無料体験のお申込はこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アクセス
大きな地図で見る
住所
〒273-0864 千葉県船橋市北本町1-19-50
イオンタウン新船橋店2F
交通機関
東武野田線:新船橋駅徒歩1分
JR船橋駅:徒歩10分
開講時間 / 受付時間
平日:9:00~21:00
土日・祝日:9:00~18:00
サイトからの受付は24時間受付中です。
ページトップ
ページ
TOPへ