【プロクラ初級】繰り返しを使って池を作ろう!

はじめに

前記事に続き、当教室で行われているプログラミングとマインクラフトを掛け合わせたカリキュラムである、「プロクラ」で、どのような授業をしているのか紹介したいと思います。
小学校低学年の方やまだ見ていない方は、同じ内容でもう少し簡単な内容を紹介していますのでこちらをご覧ください。【プロクラ基礎】順次処理で池を作ろう!

繰り返しとは

繰り返しとは、同じ処理を何度もすることです。

池を複数個作ってみよう

メイクコード(Microsoft MakeCode)に繋げて、このような池を作ってみましょう。

今回は、プログラムの中で水を入れました。魚は、そのまま手で入れました。

コードについては次に載せていますので、まだ作っていない人は先にチャレンジしてみてください!

 

(写真は2枚に分かれてしまっていますが、1つのプログラムです)

コードをよく見ると繰り返しの中に、さらに繰り返しがあるのが分かると思います。
出来なかった人は、まずはただの繰り返しから始めてみましょう。

まとめ

繰り返しを使うことで、コードを短くすることが可能になり、見やすくなります。
小学校低学年の方は、まずは順次処理から始めてみるのも良いと思います。

教室では、簡単なプログラミングが体験できる無料体験も実施しています。是非遊びに来て下さい!
無料体験のお申込はこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アクセス
大きな地図で見る
住所
〒273-0864 千葉県船橋市北本町1-19-50
イオンタウン新船橋店2F
交通機関
東武野田線:新船橋駅徒歩1分
JR船橋駅:徒歩10分
開講時間 / 受付時間
平日:9:00~21:00
土日・祝日:9:00~18:00
サイトからの受付は24時間受付中です。
ページトップ
ページ
TOPへ