こんにちは、ハローパソコン教室イオンタウン新船橋校のサトウです!
今回は、ロボットプログラミング エキスパート編レベル11のロボの1つプロッターを生徒のA君が作り終わったので紹介していきたいと思います。
ロボット・プログラミングのレベル11はメカニックエキスパート編です。複雑な動きを駆使してより高度なロボット作成に挑みます
そもそもプロッターとは、ペンなどの器具を紙の上で動かして図を書く機械です。
つまりプロッターが描けるのは線画に限定されビットマップのような画像はかけません。
できる動きは「ペンを紙から持ち上げる」「ペンを上に置く」「ここからあそこまで線をひく」この3つです。極端に言うと「ペンを上下に動かす」「ペンを左右に動かす」このようになります。
このロボットは大きく分けて2つの動きを実現します。
1つ目はペンの部分を輪ゴムで固定してゴムが固定してあるモーターで「ペンを上下に動かす」の部分を表現しています。
2つ目はその先のギアの部分で奥行きを調節します。
この2つを調整して線画や図をかきロボットになります。
ロボットプログラミングレベル11 プロッター作り!いかがだったでしょうか。
この記事を見て少しでも興味を持ったらぜひハローパソコン教室イオンタウン新船橋校までぜひお電話ください!
無料体験も行っていますのでぜひお気軽にご相談ください。