はじめに
当教室で行われているプログラミングとマインクラフトを掛け合わせた授業の、「プロクラ」の自由制作の作品を紹介したいと思います。
「プロクラ」では、「Minecraft」と「Code Connection for Minecraft」を使って行います。わからない方は、調べて使ってみてください!
プロクラについては、こちらのURLにて詳細がご確認できます。→プロクラとは
今回紹介するものは、毎月4週目に行われる自由制作で初級コースの生徒さんが作った作品になります。
その他の作品や他講座も載っていますので、ホームページをクリックしてご覧ください。
2023年1月に紹介した作品のURLはこちらです。
基礎編【プロクラ基礎自由制作】空に文字を書こう
初級編【プロクラ初級自由制作】顔模様のカーペット
中級編【プロクラ中級自由制作】ランダムなブロックで出来た人型
作品について
初級コースの生徒さんは、「トランポリン」を作ってくれました。
順次処理と繰り返しを使って作ってくれています。
順次処理についてはこちら
繰り返しについてはこちら
レンガのようなブロックを囲うように置いて、その中に跳ねるブロックを置いています。
レンガの部分は、繰り返しの中に繰り返しが入っているようなネストと言われるものを使っています。「前に行きながらブロックを置くを繰り返し、右に向き変える」というのを、4辺分(4回)繰り返すとレンガ部分が出来ます。
内側の緑の部分は順次処理で置いてくれています。その後次の場所に移動するという、プログラミングを書いてくれました。
トランポリン自体は、同じプログラムなので中級コースの「関数」を使うとさらにコードを短くすることが出来ます。
おわりに
この作品のように、授業を受けていくとプログラミングスキルを養いながら、好きなものが作れるようになります。
また、作った後は一緒に授業を受けている他の生徒さんに向かって、どのように作ったのかをプレゼンテーション形式で発表することもできるため、そのようなプレゼンテーション能力も養うことが出来ます。
当教室では、「Minecraft」を通じたパソコン操作を学んだり、プログラミング的思考を養うことができる授業形態になっています。遊びから、勉強につなげやすいのも「プロクラ」の特徴です。
教室では、無料体験も実施しています。以下のボタンから是非遊びに来て下さい!
無料体験のお申込はこちら!
コメントを残す